カーコーティング施工事例

ご予約・お問合せは096-223-5536 » タップで電話

営業時間:9~19時 (※日祝日は17時まで) 、定休日:木曜日と第三水曜日

2017年5月14日更新!

日本コーティング協会 コーティングの「技術と資格」

コーティング適正基準を満たしたお店だけの会

日本コーティング協会へ興味はあるけれど、躊躇されている同業者
・業界関係者様
へは、事前アンケート又は「JCAニュース 会報」により、
今後のお知らせやイベント情報を受け取る事が可能になります。



 JCAニュース 会報  メルマガ登録/解除
選択してください: 
メールアドレス: 
名前: 
Powered By メール配信 VPS-NEO


事前アンケート

最新情報
下関会場:コーティング技能検定 2級、及び3級の試験開催日程
2016年2月25日、詳細は日本コーティング協会のHPをご覧ください。
熊本/社団法人 日本コーティング協会 認定店
非営利団体の社団法人 日本コーティング協会とは?コーティング剤・機材・コンパウンド等の物販をするための団体ではありません。

日本コーティング協会は、日本における健全なコーティング産業の発展を目的として、2012年に設立されました。

そして、2012年12月には、「一般社団法人 日本コーティング協会」として新たにスタート。

お客様にワンランク上のコーティング・サービスを提供するとともに、優れたコーティング技術の存在を一般に広く知らしめることで、お客様の満足度向上と業界のボトムアップを図ることが目的です。

一つ私たちはコーティング業界に責任と誇りを持ち基準作りをします。
一つ私たちはコーティングの知識、資質を深め正しい価値を伝えます。
一つ私たちはコーティング業界を働きたい職業にし次世代につなげます。

という理念に共感いたしましたエコスタイル熊本は、協会より厳正な審査を行って頂き、コーティング協会認定ショップとして仲間入りさせて頂きました。

コーティング協会の活動

コーティング協会は広く社会から信頼される組織として、
より確かな技術やサービスの提供、消費者の保護、優秀な技術者の育成、
および当業界の社会的地位の向上を目指して、一致協力して積極的に取り組んでいます。また、ディティーリング業界・車業界などの関連する分野との提携、および地域との交流を目的とした活動も行います。

直近の活動として、2015年2月21 22日福岡ヤフオクドームにて開催されたカスタムカーショーにて、「研磨道場」を出展致しました。
研磨道場 日本コーティング協会
一般の方から同業者様まで、202ブラック塗装をされたパネルで実際にポリッシャーを体験出来る「研磨道場」は予想に反して大盛況頂き、一般女性も積極的に磨きを体験されました。

研磨道場 日本コーティング協会 研磨道場 日本コーティング協会
研磨道場 日本コーティング協会 研磨道場 日本コーティング協会
研磨道場 日本コーティング協会 3級試験 研磨道場 日本コーティング協会 2級試験

研磨道場ブース内では、コーティング技能検定2級、及び3級の試験も開催、2級実技は残念ながら半数の合格者という結果でした。

研磨のスキルアップや基礎知識

今回の研磨道場へご来場いただきました業者様で、コーティング業さんは予想通り少なく、一番多かったのが板金屋さんでした。

板金屋さんの悩みで多かったのが

・修業時代からのポリッシャー・コンパウンド・バフを使っているが、仕上がりに納得いかない。

・磨きに関する情報を今さら聞けないという変なプライドがある。

・磨きに関して聞く所が無い、どこへ聞いていいかわからない。

・磨きの工程を減らして効率化を図りたい。

次に多かったのが中古車販売店様

・現在使用しているポリッシャー・コンパウンド・バフだと納車後にオーロラのクレームが多い。

・コーティング施工を内製化したけど、専門店のようにキレイに仕上がらない。

・他店と差別化するため本物の磨きを勉強したい。

・従業員に安心して磨きを任せたいが不安だ。

直接名刺交換をさせて頂きお話をさせて頂く中で、上記のような事例で悩んでおられました。

日本コーティング協会では、
・コーティング内製化をされるディーラー様・中古車販売店様
・板金塗装 業者様
・ガソリンスタンド様
・コーティング専門店様等へ、

コーティング技術検定 2級・3級試験と、研磨塾(大阪・名古屋)を受けて頂く事で、
ほとんどのお悩みを解決して頂くお手伝いを行っています。

検定の情報

以下のリンク先から日本コーティング協会ホームページをご覧いただけます。
日本コーティング協会 会員募集

カーコーティング メニュー

URL
TBURL

コメントを書き込む

*
*
* (公開されません)

Facebookでのコメントもお待ちしています♪

Return Top