カーコーティング、カーフィルム、車内清掃 - エコスタイル 熊本

熊本市東区の車のお手入れ専門店

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車磨き研磨のコンサルタント

研磨理論・研磨技術の講習・研磨検証プログラム

日本全国には多くの研磨スクールやFC店が存在します。

しかしながら、国産車・輸入車・所謂、自己修復塗装(スクラッチシールド等)を問わず、研磨の結果を客観的に「綺麗になった事」を証明できるスクールやコンサルは数社のみ、FC店に関しては「ゼロ」というのが現状です。

・コーティング業界に従事されている方々は、お客様に胸を張って、「研磨作業でツヤが向上した事実を客観的に証明できる事 = お客様への義務を果たせていますか?!

冷静に考えれば、「綺麗」の評価を客観的に証明できないという事は、フィクション混じりの技術ということなのです。

研磨作業の結果を数値化して「綺麗になった事」を客観的に証明

研磨作業の結果を数値化して「綺麗になった事」を証明


この研磨作業は、今でも多くの業者が目視で評価を行っているのが現状です。

バフ目やオーロラが見えなくなるまで研磨するのは当然の事なのですが、弊社で2016年から導入している評価方式においては、目視で確認できなくなるレベルからでも「測色計」を用いて数値化して客観的に評価できますので、経験年数や実績などという参考程度の謳い文句ではなく、他社との違いを明確に証明可能、今までに無い正々堂々とした差別化も可能になります。
弊社で2016年から導入している評価方式においては、目視で確認できなくなるレベルから「測色計」を用いて数値化して明確に評価
これにより、ポリッシャー・バフ・コンパウンドの組み合わせで、どの程度差が出るか簡単に評価可能なばかりか、ご自身の腕前も簡単に評価でき、作業時間も短縮できるため利益率の向上にも繋がるのです。
参考までに、色差の感覚的表現により、研磨前より研磨後の方が「大いに」綺麗になったと評価できます。

研磨講習についてAとS、2種類のコース

塗膜研磨の化学的アプローチ


ケヰテック株式会社 金子代表の「塗膜研磨の科学的アプローチ書籍」に基づいて研磨理論と技術について講習を行います。

講習Aコースとは?

JCAの基準パネル202ブラック(2対1クリヤー)を用いて研磨講習を行います。

Aコース料金へ

講習Sコースとは?

JCAの基準パネル202ブラック(2対1クリヤー)と、日産純正のスクラッチシールド補修塗膜を用いて研磨講習を行います。

Sコース料金へ

人材育成や、一般ユーザー様への品質証明にも役立ちます。

綺麗になったことを証明できる、測色計による評価方式


測色計にて評価することにより、世界中で客観的に証明できなかった研磨後の「艶の評価」と「研磨の正確性」について、
車の色に関係なく数値化して評価できるため、コーティング業界全ての方に有効活用して頂けます。

これはお客様に対して「義務を果たしている=ツヤ向上を数値で証明」する事にもつながっていくでしょう。

塗膜研磨の化学的アプローチ

講習Aコース:ダブルアクションポリッシャー中心 研磨講習の料金目安

現在お使いの、又は導入予定のポリッシャーやバフ・コンパウンドを使用して研磨講習を行います。
未経験者から経験者まで対応。
JCAの2級試験合格レベルまでのシングルポリッシャー講習も含みます。

一般コース料金

講習時間:10時から19時まで、一般価格1名33万円/3日(2名以降は16.5万円/3日) 合計2名まで
講習日数:個人により異なりますが、経験者で概ね3日。未経験者の場合は、弊社基準を達成するまで延長(追加不要)
※弊社基準を達成後、1年間のサポート付き
※コーティング剤やケミカル、コート剤の塗り方、下地処理の方法など、弊社のノウハウ提供は含まれません
※基本座学及びJCAの2級試験合格レベルまでのシングルポリッシャー講習も含みます。

一般コース講習内容

座学6時間 + 実技2時間:1日目
実技8時間:2日目
実技4時間〜8時間:3日目

特例契約コース料金 無料(一般コース同等+α)

講習時間:10時から19時まで、特例契約後1名 無料/3日(2名以降は3万円/3日) 合計2名まで
講習日数:個人により異なりますが、経験者で概ね3日。未経験者の場合は、弊社基準を達成するまで延長(追加費用不要)
※弊社基準を達成後、特例契約の継続中に限り無期限サポート付き

講習場所:熊本市東区の弊社店舗
出張による講習をご希望の場合は、別途交通費及び旅費の実費が必要です。

※基本座学及びJCAの2級試験合格レベルまでのシングルポリッシャー講習も含みます。

研磨講習の特例契約とは?

弊社の収益を研磨講習費に依存しない契約、即ち、御社とWinWinの関係を築き、共に収益を上げていく事を目的とした契約、

それが「特例契約」になります。

これはコーティング業界の明るい未来を見据える事から始めた取り組みのひとつで、
研磨技術を国家試験へと導く事を目標とし、ゴールと定めています。

従いまして、御社のWinは先ず、低予算で客観的に評価できる研磨技術の習得ができる事により、作業時間の短縮、人材育成の効率化、品質の向上等により差別化できる高い収益性を入手可能です。

弊社のWinとしては、目標とする「研磨技術を国家試験へと導く事」を達成するために、「特例契約」の条件として以下の事をお願いしております。

  • 社団法人 日本コーティング協会への入会
  • 弊社にて展開している製品を、御社のサービスとして導入

「研磨講習の特例契約」の条件は上記の2点のみになります。

講習Sコース:シングルポリッシャー中心 研磨講習の料金目安

現在お使いの、又は導入予定のポリッシャーやバフ・コンパウンドを使用して研磨講習を行います。

国産車・輸入車に対応した研磨技術は勿論のこと、日産純正のスクラッチシールド補修塗膜に当てた400番と雨染みやコインで引っ掻いた傷を消す〜仕上げ磨きまで理論と技術の習得をして頂きます。

経験者

講習時間:10時から19時まで、一般価格1名60万円/5日(2名以降は30万円) 合計2名まで
講習日数:座学を含めて5日間

未経験者

講習日数:全くの未経験者で概ね6日となります。弊社基準を達成するまで延長(追加不要)
※弊社基準を達成後、3年間のサポート付き
※コーティング剤やケミカル、コート剤の塗り方、下地処理の方法など、弊社のノウハウ提供は含まれません

輸入車など塗装の硬いと言われる車両を扱う場合や、いわゆる自己修復塗装等の車両を扱う場合、作業時間短縮のためには必須となるポリッシャーです。
逆に、いわゆる自己修復塗装を除く、国産車メインの場合はあまり必要ないでしょう。

車磨き研磨講習の最終過程では、JCAによる「研磨の仕上がりを数値化」

を用いて機械測定を行いながら技術講習を進めますので、短期間で最高の技術を習得できます。

研磨理論と技術講師の概要

1970年生まれ、熊本生まれの渡邊 晃と申します。

・株式会社アンドクレア 会長
・社団法人 日本コーティング協会 JCAで最上級の教務SGM技能監督官

コーティング業界歴は15年ほどですが、経験不足の分を「客観的に証明出来る研磨理論」を軸に学習と実技作業、国内外の技能検定監督官を積み重ね、2016年より「研磨作業でツヤが向上した事実を証明できる事 = お客様への義務を果たし続けています。

研磨大会の審査員やコーティング技能検定の試験監督官も

台湾で開催された研磨大会(第一回目2019年および2023年の第2回目大会)において、審査員としてご招待を受けました。


日本国内においても企業や個人事業主に対して、測色計を用いた検証会、コーティング技能検定等をサポートしながら、あらゆる組合せのポリッシャー・バフ・コンパウンドの研磨結果を採点していますので、業種やコーティング料金に応じた的確な技術アドバイスも得意としています。

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