カーコーティング、カーフィルム、車内清掃 - エコスタイル 熊本

熊本市東区の車のお手入れ専門店

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車磨き研磨のコンサルタント


研磨理論・研磨技術の講習・研磨検証プログラム





日本全国には多くの研磨スクールやFC店が存在します。









しかしながら、国産車・輸入車・所謂、自己修復塗装(スクラッチシールド等)を問わず、研磨の結果を客観的に「綺麗になった事」を証明できるスクールやコンサルは数社のみ、FC店に関しては「ゼロ」というのが現状です。





・コーティング業界に従事されている方々は、お客様に胸を張って、「研磨作業でツヤが向上した事実を客観的に証明できる事 = お客様への義務を果たせていますか?!





冷静に考えれば、「綺麗」の評価を客観的に証明できないという事は、フィクション混じりの技術ということなのです。





研磨作業の結果を数値化して「綺麗になった事」を客観的に証明





研磨作業の結果を数値化して「綺麗になった事」を証明





この研磨作業は、今でも多くの業者が目視で評価を行っているのが現状です。





バフ目やオーロラが見えなくなるまで研磨するのは当然の事なのですが、弊社で2016年から導入している評価方式においては、目視で確認できなくなるレベルからでも「測色計」を用いて数値化して客観的に評価できますので、経験年数や実績などという参考程度の謳い文句ではなく、他社との違いを明確に証明可能、今までに無い正々堂々とした差別化も可能になります。
弊社で2016年から導入している評価方式においては、目視で確認できなくなるレベルから「測色計」を用いて数値化して明確に評価
これにより、ポリッシャー・バフ・コンパウンドの組み合わせで、どの程度差が出るか簡単に評価可能なばかりか、ご自身の腕前も簡単に評価でき、作業時間も短縮できるため利益率の向上にも繋がるのです。
参考までに、色差の感覚的表現により、研磨前より研磨後の方が「大いに」綺麗になったと評価できます。





研磨講習についてAとS、2種類のコース





塗膜研磨の化学的アプローチ





ケヰテック株式会社 金子代表の「塗膜研磨の科学的アプローチ書籍」に基づいて研磨理論と技術について講習を行います。





講習Aコースとは?




JCAの基準パネル202ブラック(2対1クリヤー)を用いて研磨講習を行います。





Aコース料金へ





講習Sコースとは?




JCAの基準パネル202ブラック(2対1クリヤー)と、日産純正のスクラッチシールド補修塗膜を用いて研磨講習を行います。





Sコース料金へ





人材育成や、一般ユーザー様への品質証明にも役立ちます。





綺麗になったことを証明できる、測色計による評価方式





測色計にて評価することにより、世界中で客観的に証明できなかった研磨後の「艶の評価」と「研磨の正確性」について、
車の色に関係なく数値化して評価できるため、コーティング業界全ての方に有効活用して頂けます。





これはお客様に対して「義務を果たしている=ツヤ向上を数値で証明」する事にもつながっていくでしょう。





塗膜研磨の化学的アプローチ




講習Aコース:ダブルアクションポリッシャー中心 研磨講習の料金目安





現在お使いの、又は導入予定のポリッシャーやバフ・コンパウンドを使用して研磨講習を行います。
未経験者から経験者まで対応。
JCAの2級試験合格レベルまでシングルポリッシャー講習も含みます。










講習時間:10時から18時まで、一般価格1名30万円/2日(2名以降は15万円/2日) 合計2名まで
講習日数:個人により異なりますが、経験者で概ね2日。未経験者の場合は、弊社基準を達成するまで延長(追加不要)
※弊社基準を達成後、3年間のサポート付き
※コーティング剤やケミカル、コート剤の塗り方、下地処理の方法など、弊社のノウハウ提供は含まれません




講習Sコース:シングルポリッシャー中心 研磨講習の料金目安





現在お使いの、又は導入予定のポリッシャーやバフ・コンパウンドを使用して研磨講習を行います。





国産車・輸入車に対応した研磨技術は勿論のこと、日産純正のスクラッチシールド補修塗膜に当てた400番と雨染みやコインで引っ掻いた傷を消す〜仕上げ磨きまで理論と技術の習得をして頂きます。










経験者


講習時間:10時から18時まで、一般価格1名60万円/4日(2名以降は30万円) 合計2名まで
講習日数:座学を含めて4日間


未経験者


講習日数:全くの未経験者で概ね5日となります。弊社基準を達成するまで延長(追加不要)
※弊社基準を達成後、3年間のサポート付き
※コーティング剤やケミカル、コート剤の塗り方、下地処理の方法など、弊社のノウハウ提供は含まれません






輸入車など塗装の硬いと言われる車両を扱う場合や、自己修復塗装の車両を扱う場合、作業時間短縮のためには必須となるポリッシャーです。
逆に自己修復塗装を除く、国産車メインの場合はあまり必要ないでしょう。









車磨き研磨講習の最終過程では、JCAによる「研磨の仕上がりを数値化」

を用いて機械測定を行いながら技術講習を進めますので、短期間で最高の技術を習得できます。






研磨理論と技術講師の概要





1970年生まれ、熊本生まれの渡邊 晃と申します。





・株式会社アンドクレア 会長
・社団法人 日本コーティング協会 JCAで最上級のSGM技能監督官





コーティング業界歴は15年ほどですが、経験不足の分を「客観的に証明出来る研磨理論」を軸に学習と実技作業、国内外の技能検定監督官を積み重ね、2016年より「研磨作業でツヤが向上した事実を証明できる事 = お客様への義務を果たし続けています。





研磨大会の審査員やコーティング技能検定の試験監督官も





















台湾で開催された研磨大会(第一回目2019年および2023年の第2回目大会)において、審査員としてご招待を受けました。


日本国内においても企業や個人事業主に対して、測色計を用いた検証会、コーティング技能検定等をサポートしながら、あらゆる組合せのポリッシャー・バフ・コンパウンドの研磨結果を採点していますので、業種やコーティング料金に応じた的確な技術アドバイスも得意としています。





お問い合わせ










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