一般ユーザー様を守り、コーティング業界の健全化に向けて
情弱な一般ユーザー様を守り、有望な将来を望むスタッフ及びその家族を幸せにさせて頂くために、先ずは弊社が取組む課題!!
過去30年、現在も、コーティング業界最大のポンコツは、
車磨き研磨の評価基準が公的(国家資格)に確立されていない事と、国からサービス業の一括りに見られている事です。
故に、一部の大手企業も然り、小規模事業者も然り、詐欺まがいの業者が蔓延し、やりたい放題、稚拙なサービス提供で過剰利益を貪る日常が正当化されつつあります。
資本力のある大手の戦略に、「まんまとやられている事」、幸いにも気付いておられる経営者の方もおられますが、ほとんどのコーティング業界の方達は、10年前も現在も、目先の事で精一杯のような振る舞いが見受けられます。
簡単に言うと、キレイになったことを証明できないから、研磨する必要ないじゃん!
高額な液剤で施工が難しいって事にして、洗車して塗るだけで30万円から50万円とってしまえ!
とまぁこんな事が罷り通ってきてるのです、現在進行形で(笑)
さらに、現場で働いてくれるスタッフの方たちが、長続きしない傾向にある事へ繋がっているのも紛れもない事実。
こんなことして良いのか?疑問に思っていてもYesマンは生き残って行く、昨今の大手中古車販売店で起きた大問題が良い例です。
正しく評価される基準がない事も相まり、資本家の奴隷支配に拍車をかけているのは、わたくし渡邊の気のせい?
※キレイとは? に関して別記事
コーティング業界健全化の核になる評価方式
弊社では2016年より、 ※1科学的なエビデンスがある、研磨の評価方式を2016年に導入済みです。
その評価に用いる測色計を使用することで、車磨き研磨の評価を正確に行うことができます。
正確な評価に基づいた作業プランを立てることで、高品質な仕上がりを実現することができます。
キレイになった事を科学的に証明できますので、資本力のある方達からは目の上のたん瘤になる可能性を秘めています(笑)
車磨き研磨の作業においても、研磨スクール、国家資格においても、測色計による評価方法は必要不可欠なアイテムになっていくでしょう。
その車の最大限の美しさを保ち、寿命を延ばすためにも、測色計を使用した車磨き研磨の評価方法を多くのユーザーに知ってもらうことが大切です。
この評価方法を活用することで、新入社員でも「出来てるつもりの経験者」顔負けの車磨き研磨を短期間で実現することさえ可能です。
測色計を使った車磨き研磨の評価方法は、まだまだ知られていない方が多いかもしれません。
ぜひ、多くの方にこの方法を知っていただき、車の美しさを保つために取り入れていただきたいと思います。
エコスタイル熊本
代表取締役 田中 和美
会長 渡邊 晃
※1 測色計を用いた研磨作業の評価方式は日本コーティング協会が、月間BSRに連載された、「研磨した塗面のツヤを測色する」(ケヰテック株式会社金子代表投稿)の内容に基づき、金子代表立会いのもとご協力いただき、更に工夫を重ね出来上がった評価方式になります。
Facebookコメント