知らない方は約90%以上、あなたは車磨き技術の「差」をご存じでしたか?
>>ガラスコーティングの硬度について >> 大損しない秘訣
こちらの画像は車磨き基準記事でもご紹介しております、左側は車磨き経験16年の自己流、右側は日本コーティング協会インストラクターと研磨後を比較したものです。
磨きキズが深く多い場合に、左側のように白ぼけてみえます。
逆に磨きキズが浅ければ浅いほど、右側のように真っ黒になります。
ポリッシャー・バフ・コンパウンド、すべて全く同じのものを使っても結果は同じ、
研磨理論と技術が伴っていなければ、綺麗になるどころか、傷だらけになります。
その傷を隠すので有名なのが、ワックスやポリマーコーティングです。
コーティング施工から3か月前後に、日光や水銀灯で見えるギラギラした塗装面
まさしく、これは「磨けていない・傷をかくしていた」証拠です。
驚くべき、なぜ新車をオーロラ傷だらけで納車したのか?
嘘のようで本当のお話し
車の塗装面をポリッシャーという機材で研磨する際、コンパウンド(研磨剤)を使用します。
殆どの場合、コンパウンドには油分が含まれていて、滑りやすくなるため
作業性が向上する半面、作業中に見える傷を隠してしまう欠点もあります。
※ポリッシャー使用でつけた傷を、バフ目やオーロラと呼ぶことが多い。
驚くべきは、
このバフ目・オーロラが油分で隠れた状態へ
コーティング剤を塗っている業者も多いと言う事。
当店の基準は、
画像のような人口太陽灯、通称デビルビームと呼ばれる高輝度照明を用いて、
IPAと呼ばれるアルコールでコンパウンドの油分を除去した後、
ポリッシャーで付着した傷をチェックしながら、目視できない小さな傷になるまで研磨します。
最終的に塗装面の油分を95℃の温水で手洗い洗車を行い、完全に除去(脱脂作業)し、
はじめてコーティング剤を塗り込みます。
嘘のようで本当のお話し
なぜ新車をオーロラ傷だらけで納車したのか?
コンパウンドの油分で傷が隠れていた事に気が付かない技術と知識不足か?
知ってて納車したのであれば、一種の犯罪ですね。
お客様の財産であるお車を守るには研磨技術の基準が不可欠
エコスタイル熊本では常にお客様が一番であるとの考えを分かりやすく
証明させて頂くための手段として、臨時休業にしてでもコーティング技能検定へ積極的に
参加させて頂き、様々な磨き方や道具を知識として吸収し、良いものは直ぐにお客様へ反映できるよう、日々精進しております。
日本国内だけではなく、海外の方からも称賛頂いております
画像のパネルは2016年2月25日の台灣会場にて、
中央部分を私たちが研磨を行い、仕上がりを比較したものです。
言葉は通じませんが笑顔で称賛を頂きました。
もちろん、通訳のカクさん(女性)からも間違えありませんと
嬉しいお言葉を頂きました。
お客様に迷惑をかけない技術向上を旗印に集まった仲間たち!
大損する前にご相談や質問を承ります
車のコーティング消費者ご相談窓口を活用してください。
車磨き研磨の技術に関して、数百名の業者さんを監督官として
採点させて頂きました経験をもとに、断言できます。
明確な研磨理論と技術が伴っていない業者が多い事
当店はもちろんの事、コーティング施工でご不満や曖昧な誇大広告など、
施工店に直接言いにくい場合は、日本コーティング協会で無料ご相談を受け付けています。
コーティングに関するご相談窓口
車磨き研磨の技術向上で「誰が一番得」をする?!
2023年3月更新
2016年に公開させて頂いたこちらのブログから現在は?
公開直後の4月14日・16日に熊本地震を被災、国内や海外の同業様から多くのお見舞いやご支援を頂き、改めて心より感謝申し上げます。
約2ヶ月ほど営業出来ない日が続きましたが、
それでも測色計を使った車磨き研磨の評価方法は、お客様にとって明確なメリットがあるとの信念がありましたのでコツコツと実績を積み上げてきました。
測色計で車磨き研磨を評価する
ディーラーさんやコーティング施工店は全国に数多くありますが、当店との決定的違いは、
その測色計による評価をもとに、研磨の仕上がりを数値化して、綺麗になったことを証明できることです。
車磨き研磨というのは車の塗装に傷をつける行為の繰り返しになりますので、傷を増やしてコーティング剤で誤魔化されるということも珍しい話ではありません。
ディーラーさんを含む多くの他店において、自分では車磨き研磨の仕上がりに自信や経験があったとしても、目視確認での評価しかできないため、
それを証明しようがないのです。
言い換えれば、証明できないコーティング屋さんや、ディーラーさんにお金を払っているお客様も多い、なんとも心の広いお客様も多いのがコーティング業界とも言えるでしょう。
ゆえに、ライターで叩いたり、火をつけたり、恰も硬いと勘違いさせるようなコーティング剤のパフォーマンスに比重を置いた、収益重視に走るコーティング施工店も少なくありません・・・・・
お客様の喜びは二の次、なんとも捻れたコーティング業界の現状ですが、エコスタイルを含め全国の数社は、車磨き研磨の仕上がりを数値化して、綺麗になったこと=研磨で傷を増やしていない事を数値で証明しながらカーコーティング施工を行なっています。
測色計による車磨き研磨の評価 実績
当店ではご入庫時に塗装状態を測色計で測定したのち、研磨作業後に再度測定を行い、綺麗になった事を数値で確認した後にコーティング剤を塗布する作業を行なっています。
この評価方法は台湾の研磨大会でも導入されており、当店からも審査員としてご招待頂いた実績もあります。
そして2023年4月、第二回目の研磨大会へもご招待頂き、エコスタイルからも審査員として参加させて頂きます。
カーコーティング施工で重要なのはコーティング剤を塗るまでの下地処理が大半を占めますので、研磨をしないで洗車して塗るだけのコーティングに5万円を超える料金があるとしたら・・・・・比較という選択肢をお勧めさせて頂きたいです。
一般的施工店の新車コーティングであれば、研磨なしコーティングの相場は、軽自動車で2万円から5万円前後が良心的だと言えるでしょう。
記事読ませていただきました。
下関で信頼できるショップを教えていただけますか?
記事を読んで頂きありがとうございました。
現在のところ下関周辺でJCAに加盟しているお店はございませんので、
具体的にお勧めのショップをご紹介できかねます。
せっかくお問合せ頂いたのにお役に立てず申し訳ございませんでした。