コーティング適正基準を満たしたお店だけの会
日本コーティング協会は、日本における健全なコーティング産業の発展を目的として、2012年に設立されました。
そして、2012年12月には、「一般社団法人 日本コーティング協会」として新たにスタート。
お客様にワンランク上のコーティング・サービスを提供するとともに、優れたコーティング技術の存在を一般に広く知らしめることで、お客様の満足度向上と業界のボトムアップを図ることが目的です。
一つ私たちはコーティング業界に責任と誇りを持ち基準作りをします。
一つ私たちはコーティングの知識、資質を深め正しい価値を伝えます。
一つ私たちはコーティング業界を働きたい職業にし次世代につなげます。
という理念に共感いたしましたエコスタイル熊本は、協会より厳正な審査を行って頂き、コーティング協会認定ショップとして仲間入りさせて頂きました。
コーティング協会の活動
より確かな技術やサービスの提供、消費者の保護、優秀な技術者の育成、
および当業界の社会的地位の向上を目指して、一致協力して積極的に取り組んでいます。また、ディティーリング業界・車業界などの関連する分野との提携、および地域との交流を目的とした活動も行います。
直近の活動として、2015年2月21 22日福岡ヤフオクドームにて開催されたカスタムカーショーにて、「研磨道場」を出展致しました。
一般の方から同業者様まで、202ブラック塗装をされたパネルで実際にポリッシャーを体験出来る「研磨道場」は予想に反して大盛況頂き、一般女性も積極的に磨きを体験されました。
研磨道場ブース内では、コーティング技能検定2級、及び3級の試験も開催、2級実技は残念ながら半数の合格者という結果でした。
研磨のスキルアップや基礎知識
板金屋さんの悩みで多かったのが
・修業時代からのポリッシャー・コンパウンド・バフを使っているが、仕上がりに納得いかない。
・磨きに関する情報を今さら聞けないという変なプライドがある。
・磨きに関して聞く所が無い、どこへ聞いていいかわからない。
・磨きの工程を減らして効率化を図りたい。
次に多かったのが中古車販売店様
・現在使用しているポリッシャー・コンパウンド・バフだと納車後にオーロラのクレームが多い。
・コーティング施工を内製化したけど、専門店のようにキレイに仕上がらない。
・他店と差別化するため本物の磨きを勉強したい。
・従業員に安心して磨きを任せたいが不安だ。
直接名刺交換をさせて頂きお話をさせて頂く中で、上記のような事例で悩んでおられました。
日本コーティング協会では、
・コーティング内製化をされるディーラー様・中古車販売店様
・板金塗装 業者様
・ガソリンスタンド様
・コーティング専門店様等へ、
コーティング技術検定 2級・3級試験と、研磨塾(大阪・名古屋)を受けて頂く事で、
ほとんどのお悩みを解決して頂くお手伝いを行っています。
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